異能総合格闘

概要

異能総合格闘技とは、イバラシティで人気(要出典)のスポーツである。
異能を用いた戦闘を武道の枠に落とし込み、多くの異能者が安全に競技出来るよう配慮されている。

イノカクの設定、ルール考案は江戸名綴(226)PL様です。

試合の流れ

「両者、入場!互いに礼!」
「始め!(もしくは笛)」

技の有効性が確認されたら
「赤(青)、有効!」

有効2回先取で
「そこまで!勝者、赤(青)!互いに礼!」

……という感じ。

事前に申告していない技を使ったり、意図的に相手を傷つけるようなアクションをした場合
「非紳士的態度により、赤、失格!」「害意あり!赤、失格!」
など、反則負けすることも。

簡単なルール

持ち点(何も無ければ100)をG(グー/ギガンティック)C(チョキ/クリティカル)P(パー/パワフル)に割り振る
お互い1d3(1がG/2がC/3がP)を振り、ポイントの高い方が勝利。じゃんけんで勝った方はポイント2倍。あいこの場合はじゃんけんの相性で勝った方。手も同じならドロー
規定の点数(何も無ければ2点)取った方が勝利

FAQ

Q.なんであらかじめ技を申告するの?
A.『大会運営組織が』事前に危険性を予測して、選手に怪我が及ばないように対策する為です。
なので申告してない技を使うと危ないので失格となります。

Q.どこまでが技?
A.明確に決めるとルールの穴をつく奴が出るので明示されてませんが、距離をとったり、様子見したり、普通に避けたり、ちょっとパンチを返すくらいなら、技とはみなされません。大丈夫。

Q.物理は防具あるけど、毒とかマジカル攻撃って大丈夫?
A.用語にあるEaCMを使用する規定があります。
危険そうなら医務の人を呼ぶことになっています。なので大丈夫!
(小さい設備とかだと参加をお断りされるかもしれないけれど)

Q.武器って大丈夫?
A.異能産、あるいは異能の発動条件になっているなどであれば許可されます。余りにも危険性が高い場合はスポンジとか巻かれるかも。
特に異能に関係ない場合は試合用の安全な武器の使用を薦められます。

用語

ギガンティック
"スキは大きいが、避けにくく受けにくい"攻撃タイプ。広範囲攻撃や投げ技など、予備動作が大き目でド派手な技に対応します。常人レベルではたぶん跳び蹴りなどが該当します。グー。

クリティカル
"最小の動作で痛烈な一撃を与える"攻撃タイプ。変わり身の術などの攻防一体の技も含まれます。常人レベルではたぶんカウンターなどが該当します。チョキ。

パワフル
"直接的で比較的素早い"攻撃タイプ。一般的な打撃や、なんか説明できなかった攻撃に対応します。常人ではたぶん普通のパンチなどが該当します。パー。

EaCM
Extra ability counter measureの略。
炎や雷、毒など危険性の高い異能を持つ異能者向けの、異能の出力リミッター。
個人の装備型、施設への組み込み型、大型ストーブのような設置型などがあり、
開発された歴史は装備型、組み込み型、設置型の順に古い。
異能の抑制効果は組み込み型、装備型、設置型の順に高い。

技申請テンプレ

1.【G:00】技名
2.【C:00】技名
3.【P:00】技名

イノカクタッグルール私家版


ここから相良伊橋イノカク部独自設定


  • 最終更新:2019-04-16 22:15:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード