あっきょん/<呪い狐>

ENo.250 あっきょん

種族 人間  
性別
年齢 19
所属世界 アンジニティ
PL名 あっきょん

イバラシティでのあっきょん

真っ赤なメイドさんがやってきたぞっ!
元はどこか遠い土地で貴族に仕えていたメイド、没落したらしく新しい主人を探しにイバラシティに来た……と本人は語る。
全身を赤いメイド服に覆った長身の女性、とてもおおきい。
現在はリュウジン区の高給マンション[昇竜レジテンス]39階フロアに住む新しい主人の元で働いてる。
……はずなのだが日中も夜中も街中の所々で姿が確認されている、世話は元より睡眠時間さえ把握できない。あんたそれでもメイドか。
またとある神社では上空を飛び隕石を爆発させたという話まである、コレについて本人は明確に否定しているが……。
また、背中にはいつも異様に大きな物を背負っている、袋に入ってるため詳細は不明だが板状のものと推測される。
好きなものはソーセージ、嫌いなものは納豆。狐が大の苦手。神属性攻撃のみ完全無効。

異能

「私はただのメイド、そのような特異性など持ち合わせておりませんわ。」
イバラシティ外が出身の彼女にとって異能は正しく異常な力であり本人は一切そのような物を持ち合わせていないと語る。
しかしイバラシティで生活する以上異能は得ているものと考えられるが……?
「スゴイ=身体能力でイノカクに挑んでいた」という証言があるように何か隠している可能性がある。

ハザマでの姿

「は?ハザマ?侵略?は?」
彼女自身はハザマに行くことはない、本来ならばアンジニティ側の住人であれば強制的に呼び戻されるはずだが……?


ENo.250 <呪い狐>

種族 言霊  
性別
年齢 ????

<呪い狐>について

<妾は呪いそのもの、よもや妾を取り込んだと思い込んではおるまいな?>
あっきょんに取り憑く呪いが姿を成したモノ、本人曰く<呪いそのもの>だとか。
名前を持たず姿も持たない、と言うのは少々不便とのことで顕現する際はずんぐりとした大柄な隈取を施した狐のような形を取る、名前もそのまま呪い狐と名乗る。決してキョンキョンなどというパンダじみた呼称が名前ではない。
コミュニケーションは声ではなく音で取る、直接脳内にチキンをねだるわけではない。耳の奥で音が発生しているような感覚だろうか。
種族は【言霊】、本来であれば形を取ることも叶わず知的生命体と共生する種族だ。
この<呪い狐>は数多の呪詛を具現化し続けた結果、意志が芽生え個として独立する事に成功した稀有な個体である。
……が顕現を続ける際多大な魔力(言霊間では摩訶と呼ぶ)を消費するため現在はこのメイドに寄生する形で取り付いている、当然メイドはこの事実を知らない。

異能

異能【<世全悪呪>】読みは「コノヨスベテノアシキネガイ」
<呪いそのものである妾にとって、異能を尋ねるとは愚問と言う他無かろうて>
とは言うがこの狐、正しく呪うことが能力ではない。
正確には【嘘を真実に塗り替える】異能の持ち主。
例えばテーブル上のりんごを指して「これはバナナだ。」と言えばこの言葉を聞いた者に限りそのりんごがバナナになる。勿論バナナなのでバナナのように皮を剥けるし皮を剥いて食べればバナナの味がするし剥いた皮を踏めば滑って転ぶ。
言葉を媒体とした強烈な幻覚能力とも言えるだろう。
なので言葉を聞いてなかった者からはりんごを素手で剥いて丸かじりしバナナ味と語っているように見える。
また言霊生来の種族特性として【発言した言葉の具現化】という能力も持ち合わせている。
これは言霊毎に違う媒体を用いて発した言葉を文字通り具現化させる能力。大抵の場合儀礼用の刀剣が用いられ、この狐の場合巨大薙刀が該当する。
発現条件は【共生主が言葉を発しながらソレを掬うように媒体を振るう】事。
しかしこの狐のように個体として顕現することが可能な場合は顕現中のみ【自身が媒体を振りながら音を発すること】と条件が変わる。またこの狐のように強力な個体であれば言葉を圧縮し定型文を発するだけで具現化させることも可能、一例として<【火宿】炎餓の重桜>と唱えるだけで高熱の火球が桜の花びらのように一面を覆い尽くし襲いかかる、といった具合。利点として言葉から内容が想定しづらい事が挙げられるか。
……長い上ハザマじゃどうせ使わないので割愛。
言ってしまえばマンチキンである、見つけたら容赦なくボコれ。

ハザマでの姿

<妾とて美醜の概念はある、だれが狸のような醜悪な獣になぞなるか。>
黒霧に覆われた白い狐の姿として現れる。ハザマ空間は摩訶が豊富らしく単独顕現が可能のようだ。
もしかしたらメイドがハザマに行けない原因がコイツなのかもしれない。
狐の姿を取っているのは<現し世にて最も美麗な生命体>だかららしい。そこは稲荷とかそういうものじゃないのか。



余談、小ネタ

これはどこかで聞いた話だが……
  • 背負っている袋の中身は狐の大薙刀が入っているという噂があるらしい……
  • 異能は「体型の変化」という噂がまことしやかに囁かれているらしい……
  • 現代技術に疎いという噂があるらしい……
  • 太ももにナイフを携帯しているという目撃証言があるらしい……

  • 最終更新:2019-11-03 08:41:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード